2012-01-01から1年間の記事一覧

tmuxでコンソール共有が便利すぎる

「ふええプログラミング分からない><」とか「ふええコンパイルうまくいかない><」とか、 場合によっては環境に依存しそうな問題を友人から持ちかけられたことって多いとおもいます。 というかぼくは持ちかける側なのですが(´・ω・`)普通は「いまPATHは〜…

第7回カーネル/VM探検隊で仮想マシン作った発表してきました

題名のとおりです、カーネル/VM探検隊でLTしてきました! カーネル/VM探検隊に関しては↓ http://atnd.org/event/kernelvmseven https://sites.google.com/site/kernelvm/えーと、数日間でMIPS R3000アーキテクチャの仮想マシンをErlang(!)で途中まで書き…

Twitterにおけるつぶやきの即時話題推定技術「どたばたかいぎ」の裏側(実装途中)

OverView 最初はPerlで書いてたんですけど、今は主にErlangで書いてあります。TwitterのUser Streamsからつぶやきを取得し、MeCabの形態素解析にかけて名詞のみ抽出しています。MeCabは既に強化済です*1。 このエントリのお話すること ErlangからOauthライブ…

リアルタイムにTwitterのつぶやきの話題推定をする技術「どたばたかいぎ」研究途中報告

お久しぶりです。えりっくです。実装に関しては別エントリにまとめることにします。 筑波大学大学院システム情報工学研究科産学間連携推進室にて、ぼく含め3人で研究をしています。ここでの研究は企業と連携をとり、社会に還元することを目的としています…