tmuxでコンソール共有が便利すぎる

「ふええプログラミング分からない><」とか「ふええコンパイルうまくいかない><」とか、 場合によっては環境に依存しそうな問題を友人から持ちかけられたことって多いとおもいます。 というかぼくは持ちかける側なのですが(´・ω・`)普通は「いまPATHは〜…

第7回カーネル/VM探検隊で仮想マシン作った発表してきました

題名のとおりです、カーネル/VM探検隊でLTしてきました! カーネル/VM探検隊に関しては↓ http://atnd.org/event/kernelvmseven https://sites.google.com/site/kernelvm/えーと、数日間でMIPS R3000アーキテクチャの仮想マシンをErlang(!)で途中まで書き…

Twitterにおけるつぶやきの即時話題推定技術「どたばたかいぎ」の裏側(実装途中)

OverView 最初はPerlで書いてたんですけど、今は主にErlangで書いてあります。TwitterのUser Streamsからつぶやきを取得し、MeCabの形態素解析にかけて名詞のみ抽出しています。MeCabは既に強化済です*1。 このエントリのお話すること ErlangからOauthライブ…

リアルタイムにTwitterのつぶやきの話題推定をする技術「どたばたかいぎ」研究途中報告

お久しぶりです。えりっくです。実装に関しては別エントリにまとめることにします。 筑波大学大学院システム情報工学研究科産学間連携推進室にて、ぼく含め3人で研究をしています。ここでの研究は企業と連携をとり、社会に還元することを目的としています…

Growlで自分の好きな通知音を設定する方法

みんな知ってるのかデフォルトで間に合ってるのか知らないけど全然情報がなかったので書いておく。 みんな大好きGrowlだけど、あれ自分で好きな効果音とかをファイルで指定とかってできないんだよね。やり方は簡単。 /System/Library/Soundsに追加したい音を…

GRUB rescueで九死に一生を得た had a narrow escape from death thanks for GRUB rescue

Debianを手が滑っていれてしまった。いろいろカスタマイズして遊んでた。 パーティションいじってるときにどうやら失敗したようで起動時にこれが出た。 GRUB Loading. Welcome to GRUB!error: no such partition. Entering rescue mode... grub rescue> へー…

Erlang sshモジュールで遊ぼうとした tried to play by Erlang ssh module

最初はこのモジュール簡単に使えるんじゃないかなーとか思ってたんだけどそげぶされた。。。 リファレンス読んでこんなふうにリモートにつなごうとしたんだけど標準入力がブロッキングされて詰んだ 1>application:start(crypto). ok 2>application:start(ssh…

情報学を学ぶ学生から、Twitterの利用についてのお願い。

情報学を学ぶ学生から、Twitterの利用についてのお願いです。普段は情報拡散をしていない人たちが拡散postをしています、ありがとうございます。留意点をあげさせていただきます。情報を得る手段はTwitterだけではありません、TV・ラジオなども有効活用して…

ぼくのTwitterポリシー

※この記事は書きなおされる可能性が大いにあります。 2012.07/09更新しました ってことで、言いだしっぺだし書いておこうかなと思って書きます。 といっても何書いていいのかわかってないし、プロトタイプだけ書いて後からじゃんじゃん手直しする方針で。 念…

いまぼくにできること。 What I can now

先日、友人が亡くなった。ただの病死ってレベルじゃないんだ。再々再々発T細胞型急性リンパ性白血病。移植して再発してを繰り返し。こんな状況下だけど、彼はこの世に自分がいた痕跡を精一杯残そうとしたし、俺にもしっかりと残った。彼は生前「死を除け者に…

スパム再襲来 Re-spam raid

▲これが新種のスパムだ 今度は定型文送るようなスパムが登場しました。名づけて「prize spam」。 以下のような正規表現にて受理される文を送る・フォローを全くしない・デフォルトアイコンが特徴です。 初めの方は^\@(.+?) Hey \1\.ってしてたんだけど、途中…

次期ふぇらほいの副産物 By-product of next-fellahoi

どうもえりっくです。いま、ふぇらふぇらほいほいにアイコン画像からふぇら子の判定をできないかを模索中です。アイコン画像を取ってくるときの結構APIを消費してしまうという問題は見ないことにします・・・まず当初の思いつきとして サンプリングした画像…

OSC と オフ会行ってきた went to Open Souuce Conference and offline meeting

フォロワーの方にWin7のラウンチパーティボックスがあたった方がおりまして。 ついでにオフ会もしちゃおう!てことでオフ会の参加。翌日、塚田さん(id:atcorp)から 「学生が考える『学生と勉強会』」のUstスタッフを や ら な い か といわれたので喜んで参…

時間がたちすぎた Time has passed very much.

セキュリティ&プログラミングキャンプ2009楽しかったです。 プログラミングを始めてまだ約1年ですが、非常に影響を受けました。 悔しい>< コーディング力とネットワークの知識がなかったから、一部を楽しんだにすぎないんです。 ここに宣言します。えりっ…

日本語と英語。 Japanese and English.

Twitterの友達との面白い話を書こうかな。 英語話者の英語は聞き取り辛いかどうか聞かれたので、「うん、いかにもw」と答えました。 お互い、相手の言語は聞き取りにくいということがわかりました。特に歌wwww 日本人、特に私を含めオタクは、一般人よ…

おいらのプログラミング観 My programming vision

「おまえなんでそんなに沢山言語を勉強したがるんだよ」 友達によく言われます。 別に欲張りなわけじゃありません。これがおいらの勉強法なだけです。はい。プログラミング言語は様々な種類があります。 もちろん文法もそれぞれ違います。でも抽象的な視点で…

PCが戻ってくる!! PC is sent back from repair center!!

今日、ソフマップから電話がありました。 「普通に電源が入るよ?」とのこと。 2週間でPCをリペアセンターから返送できるそうです。よっしゃああああ!!これでセキュリティ&プログラミングキャンプにも間に合う! 日本語だけじゃなくて英語でも今回から書く…

あわわわ

いい知らせと悪い知らせがあります。 まず先に悪い知らせから。 ノートPCが壊れましたハードディスクの物理障害です。 ワランティかけてたから、なんとかなるかな・・・ 続いていい知らせ。 セキュリティキャンプに受かりました!!!!!!!!!!半分す…

Ubuntuを入れてみた。

いや、前々から入れようと何回かtryしたんだけどね。 途中で例外投げられてcatchも出来ずにWindows死亡のお知らせとか・・・orzこんな感じ。UbuntuLinuxの一種だけど、非常にUIが洗練されてる。 スクショみてわかるように、こいつはプログラミングに最適なの…

そういえば最近日記書いてなかった。

2-Bは予想以上に面白いクラスになりそうです。1.ノリの良さが異常。勉強とかでもうまくいけば打倒応化できるんじゃ? 2.その道のプロが誰かしらいる。クラス一体ならこわいものなしよ!← 3.お互いを認めあい、高めあえる。 4.考えの相違はケンカじゃなくて討…

かみがた

髪の毛をピンでゆの止めしてみた。 ひだまり知らない人はどんまいだ。 先輩に「すごく・・・自然です・・・・」と言われて開き直る。 そのあとそのままロボ研にいったんだけど 誰にもつっこまれない。聞いてみると、「あぁ、ピンしてるんだなぁ、みたいなw…

いてんしました

日記を書くと言って早三日。 いきなりの移転wwwwww 携帯からもブログが書けないと俺はきついんです。 というのが移転理由。毎日のように道草くってますから。 さて、今日のみちくさ。 上野で母親と妹とに合流、そのまま○○駅で父親と合流、ファミレスで…